先週の日曜日と昨日の日曜日、阿蘇のトラスト地に草刈り&草集めに行ってきました。
草刈の目的はススキが成長して養分を集めてしまう前に草を刈り、土に十分な養分を残すためと、
刈った草を牛の飼料などに使うためです。
阿蘇の草原というと「野焼」が有名ですが、野焼ばかりではだめで、野焼と草刈を適度な間隔で行うのがよいのだそうです。
さて、秋の気配ただよう阿蘇の地に、草刈り機を持ち込んでいざ出陣!
まずは周辺を刈り込んで・・
次に丈の高い草をガンガン刈っていきます。
うん、見事に腰の決まった姿勢です、やっと慣れてきたか・・・自分に拍手!
ここで大事なのは、刈った草を同じ方向にそろえて倒しておくことです。
そうすると、刈った草を集めてまとめるときに楽なのですが・・・
われわれ素人がやると、めったやたらに刈り散らかすことになってしまいます。
その結果がこれ・・・
みごとにとっ散らかってますね(^_^;)
ちなみにプロ(農家さん)が刈るとこうなります。
きれいに刈りそろえられていることが一目でわかります。さすがはプロ!
まあ、刈り散らかした草を集めるのもわれわれなので、少々苦労が増えるだけなんですが。。。
さて、一週間たって、今後は刈った草を集めて、積み上げておきます(地元では「草こづみ」と呼びます)
これは人海戦術です。
まずレーキなどで草を集めて・・・
次に、集めた草を束ねて運び・・・
こんな風に積み上げます。(当然、プロはもっときれいに積みます)
最後に濡れないようにシートをかぶせて完成です。
あとは、集められなかった道ばたの草を焼いておきます。
ハイ、きれいに焼けました。やっぱ焼くのは楽だわ。。。
これであとは来年春の野焼を待つばかりです。
秋も深まってくる頃ですが、まだまだ野の花は咲いています。
ムラサキセンブリ(ちょっとピンぼけ)
リンドウ
ウメバチソウ